最近アメリカでは、ドーナツ風ビールやペイストリー風ビールといったように、食べ物の味を再現したビールを醸造するのが密かに流行っています。
そんな中、もし、アメリカのキャロットケーキを再現したビールなんてものがあるとしたらどうでしょう?(因みにアメリカではキャロットケーキは定番のケーキです。ブラウンシュガー、ニンジン、シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイス等を使った、甘くてスパイスも効いているケーキです。一般的には甘いホワイトシュガーのフロスティングがかかっています。)
そうなんです、今晩のビールはストーン・ブリューリーから、キャロットケーキ風ビールです!本当にキャロットケーキみたいな味がするんでしょうか!?
Beerー24 Carrot Golden Ale (トゥウェンティーフォー・キャロット・ゴールデン・エール)
BreweryーJuli Goldenberg (ジュリ・ゴールデンバーグ)、
Monkey Paw Brewing (California) (モンキー・パウ・ブリューイング (カリフォルニア州))、
Stone Brewing Co. (California) (ストーン・ブリューイング・カンパニー (カリフォルニア州))
ABVー8.5%
Styleーベルジアン・ストロング・ペールエール
Noteー1 PT 6 FL OZのボトル、限定醸造
このビールもアメリカン・ホームブリューワーズ団体公認のストーン・ホーム・ブリュー大会で優勝したビールです。醸造したのはジュリ・ゴールデンバーグさん、大会初の女性優勝者です。
大会直後、ストーン・ブリューリーとジュリとでこの優勝ビールを量産させました。
別の食べ物の味がするビールというジャンルにぴったりのビールです。ビールでキャロットケーキの味を再現しようとこのビールのオリジナルレシピ考案ブリューワーしたジュリ・ゴールデンバーグさん、そしてこの複雑なビールを量産させたストーンブリューリー、素晴らしい仕事をしてくれました。
ビールを開けて暫くブリーズさせ、ビールの温度が若干を若干上げることでビールの味がはっきりとしてくるのですが、その味がキャロットケーキそのものでびっくりしてしまいました。勿論、エールという事で、モルトやベルジアンイーストの味もしますし、最後にはアルコール感もあるのですが、それでもクリームチーズのフロスティングがかかったキャロットケーキなんです!
ビールを開けたら暫くブリーズさせましょう。苦味がマイルドになり、ビールの温度が少し上がることで甘みもより感じられます。
このビールのように、他の食べ物の味に似せたビールは、そのオリジナルの食べ物と比較してみるのが楽しいですよね。ということで、ぜひクリームチーズのフロスティングがかかったキャロットケーキと食べ比べてみてください。どうです?似てませんか?
このビールのウェブページはこちら!
英文・レビュー全文・その他の写真はこちら!
0コメント